かわいいネコをより深く知ろう

自由気ままで無邪気なしぐさが魅力的なネコたち。もっとも古い家畜動物のひとつですが、野性味を強く残し、勝手気ままな振る舞いをして私たちを魅了します。ネコは人間の文化に広く関わってきました。歴史をたどれば、人間にとってネコがいかに欠かせない生き物であるかがよくわかります。時を経て、ネコは人間のコンパニオン・アニマルへと役割を変えました。今大切なことは、私たちがネコをもっとよく知ることです。ネコの多面性をよく観察し、深く理解することで、ネコと人間の新しい関係を築くことができるのではないでしょうか。

ネコには4つの顔があります。飼い主に甘える可愛らしいペットとしての顔、スズメを一撃する野生の顔、無邪気に遊びを仕掛けるあどけない子供の顔、かいがいしく世話をしようとする愛情深い親の顔。これらの顔が一瞬一瞬入れかわり立ちかわりあらわれて、ネコたちの不思議な個性と魅力を作り出しているのです。

「このしぐさ、どういう意味なんだろう」
「こんな行動、他のネコはしないのかな?」

このサイトでは、愛猫を眺めていると浮かんでくる素朴な疑問をたくさん紹介しています。みなさんがネコの個性の幅広さを理解する手助けになれればと思います。